伸びしろマン

伸びしろがある中国大学に通う日本人。留年したマン。

中国、大学オンライン授業「学习通」を使ってみて

 

前回はこちらの記事で「Ding Talk」を紹介しましたが、

www.ryunen.info

 今回は、別のアプリの紹介です。

 

 

 

中国大学生のオンライン授業では主に

 

「Ding Talk」、「微信」、「zoom」それと「学习通」で学習しています。

 

学习通とは

 

f:id:NobiShiro-man:20200509213648p:plain

授業学習、例えばオンラインでの授業や知識の伝達、管理、共有できるプラットフォ

ームのこと。

 

このアプリの説明欄によりますと、

 

20年以上の蓄積された膨大な量の教科書、定期購買、ニュース、動画、自主的に制作

された資源などを利用して、知識、カリキュラム学習、課題制作、事務アプリケーショ

ンなどが1つにまとまった新しい学習方法を提供しているソフトウェアだそうです。

 

 

使ってみて

 

こちら実際使用してみて、少し中国語がわかる人なら簡単に使いこなせると思います。

 

授業の動画や、課題、テストなどすべてがこのアプリ一つで終わらせられるのは、

 とても便利。

 

しかし、うちの大学は授業によって使用するアプリが違うため、日々こんがらがっています。

 

すべて統一してほしいところではありますが、大学側もまさかコロナウィルスが

蔓延すると思ってもいなかったと思うので、しょうがないですね!

 

今日の中国語
xué tōng/tòng

 意味   主に中国で使われる学習、共有プラットフォームの名前。